弊社では、太陽光や蓄電池工事以外にリフォーム工事を長年に亘って行わせて頂いておりますが、
基本的に弊社で製品の手配と設置工事を併せて行わせて頂いております。
お客様から「製品は自分で手配するので、設置工事のみ吉村設備工業さんで行ってもらえないか?」と
ご相談を頂くことがあります。
弊社では、設置工事のみのご依頼の場合、極力お断りをさせて頂いております。
設置工事のみですと、利益が少ないという理由でお断りをする工事会社もありますが、
弊社が設置工事のみを行わない理由は、利益等の理由ではなくお客様とのトラブルが発生するリスクを防ぐためです。
設置工事のみのご依頼をお断りする理由
以前、お客様と弊社の間でトラブルが発生したことがありましたので、その事例をご紹介します。
当時、お客様がネットショッピングで安いエコキュートを購入し、
弊社が設置工事のみを行うという契約をしました。
お客様が配送先を弊社に指定し、設置工事日にお客様の元へ配送されたエコキュートを持って伺いました。
お客様と共に、現地で初めてエコキュートを開封致しましたが・・・
エコキュートがの角が潰れてへこんでいたり、
脚部が曲がっていたりと破損をしていました。
破損したエコキュート
お客様としては弊社に配送先を指定しているため、弊社が配送時に破損させたと思われましたが、弊社としてもお客様が購入した製品のため、予め開封することはせず、破損による責任の所在がはっきりしない状況が生まれてしまいました。
当日はもちろん設置工事を行うことができず、その後も責任の所在を明確にするのには大幅に時間がかかり、
破損原因の特定も大変難しい状況でした。
その後、運送会社が弊社に運ぶ道中に破損させていたと分かり、メーカーと運送会社がエコキュートの弁償、再入荷をして、
ようやく設置工事をすることになりました。
再入荷までの期間、お客様はエコキュートが使えず弊社も設置工事が遅れたため、
その他の工事予定を変更するなど対応せざる負えなくなくなりました。
弊社が、最初の製品手配から準備をさせていただいていれば、これほどお客様にご迷惑をかける事はなかったと思います。
これを機に、トラブルを生む可能性が高い設置工事のみのご依頼は、極力行わない様になりました。
ネットショッピングで電化製品を購入する場合の注意点
ネットショッピングは便利ではありますが、トラブルが発生する危険性も伴います。
特に電気工事が必要な電化製品のネットショッピングによる購入はお勧めしません。
弊社が経験をした配送時のトラブル以外にも製品だけお客様が購入し設置工事を別で探す場合、
工事を受けてくれない工事会社も多く、工事代が割高になってしまう場合もあります。
最初から信頼ある工事会社に製品の手配から工事まで一括で頼んだ方が、結果的に安くなる場合も多い事もあります。
また、設置工事を含んだ製品を選んだ場合でも注意が必要です。
金額の安さだけで選んでしまうと設置工事がずさん(雑)であったり、
事前に現地調査などをしない場合、工事会社と意思疎通が上手くできず、
お客様がイメージされていた通りに設置できないといったことも考えられます。
工事がずさんだった場合、設置時は分からないかもしれませんが、
後々ずさんな工事箇所から製品の故障につながる恐れがあります。
エコキュートなど長期間に渡って使用する製品は、故障をした場合のアフターフォローも欠かせません。
ネットショッピングで設置工事をした場合、アフターフォローが疎かになるケースが多く、
「対応に時間が掛かる」「対応してもらえない」
「対応してもらっても高額な修理費用を請求された」という話も聞きます。
まとめ
インターネットを使い、お客様自身で安い製品を見つけて購入する事もできますが、
インターネットでは、使用感など全ての情報が網羅されているわけではありません。
購入後、自宅に合わず使い勝手が悪かったといったことも考えられます。
安さだけを優先して失敗しないためにも、必ず工事会社へ事前に現地調査をしてもらい、
工事会社の意見を聞いたうえで製品を選ばれると良いでしょう。
設置工事会社についても「アフターフォローの充実」「工事会社の知識の豊富さ」等に
優れている優良な工事会社を選ばれると、
ネットショッピングで選んだ時よりも長い目で見た時に良かったと思える事も多々あると思います。
弊社は、全て自社施工でアフターフォローまで行わせて頂いております。
更に、電気工事だけではなく水廻りのリフォームや修繕工事、ガス廻り等のご提案、ご提供できる事はたくさんありますので、
小さなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。
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