代表の吉村です。
会社を経営するうえで切っても切り離せない【価格競争】についてお話しさせて頂こうと思います。
価格競争によって、お客様が不利益を被っていると感じる事例が急増しています。
このようなお話を、一度お伝えさせて頂こうと思いました。
①工事にアフターフォローは欠かせません。
お客様が、相見積もりをする際に他社と比較する決め手はどこですか?
数多くのお客様が「価格」とお答えになるでしょう。
パソコンや携帯電話等どこで買っても性能が変わらない機器はその選び方で問題ないと思います。
しかし、工事が必要になる機器の設置ではそうはいきません。
工事品質はもちろんの事、工事後のアフターフォローが非常に大切になるからです。
過度な価格競争をしてしまうと、その分どこかが必ず疎かになってしまいます。
価格競争のしわ寄せが、アフターフォローの不誠実さに繋がってしまう会社が多いのも事実です。
相見積もりの際に、アフターフォローについて曖昧な説明をして、
実際はアフターフォローの度に別途費用が発生する会社も多々あります。
アフターフォローで費用がかさんでしまったら、安く設置できたとしても無駄になってしまいますよね。
各会社が、アフターフォローの重要性をどう捉えているかを見て頂きたいです。
②長期的にお付き合いができる会社を選びましょう。
アフターフォローと密接した話になりますが、弊社は単に安く売って終わりの関係ではなく、
工事をしてお客様とのお付き合いが始まると思っております。
そのためにも、大前提として健全な会社選びをする必要があります。
価格だけで他社と比較して頂くと、弊社は最安値ではないかもしれません。
お客様と長くお付き合いできるようにするためにも、過度な価格競争をするわけにはいかないためです。
以前より、「工事をした会社がなくなってしまった…」とご相談を受ける事もよくあります。
できたばかりの会社ではなく、実績のある会社かどうかで判断して頂くのも良いかもしれません。
長い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
価格競争が行われる中でお客様が後悔しないように、
価格以外の部分も、見て判断して頂くきっかけにして頂けたらと思っております。
弊社も価格以外の魅力をお伝えして、他社との差別化が図れるよう引き続き努力をして参ります。
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